西宮市で根本改善なら「今津ぴっと骨盤整体院」

こんにちは。受付・竹内です。

とうとう梅雨も明けて(…と言ってもこれまでの猛暑のせいであんまりピンときませんが)、本格的な【夏】到来ですね!

日中の恐ろしい位の暑さのせいで体力を酷使するに加え、夜になってもなまぬる~い風が漂い、ひたすら寝苦しい夜…。疲労は蓄積されるばかりですよね。

でも、そんな時こそ自分の身体を振り返り、少しの時間でも構わないので自身のことをいたわり、そして同時に意識する事を忘れずにしてあげましょう!

さて、前回『整体』体験の導入部だけで、私にはあれだけのカラダの問題点がある、って再認識させられました。次は何を指摘されるのかしら…。

それではワタシの整体体験、続きをお読みいただけたらと思います!

 

先程までは、ベッドに深く腰を掛けただけだったワタシ。次に、ベッドに仰向けに寝るように言われました。今度は何をするんだろう?早速一言、「かなり腰が反ってますよ」と先生。

そして仰向けのまま両足を立てて下さい、と。それくらいは問題なくできますよ。

その後、「そのままでお尻を持ち上げてみましょう」という言葉。は~い、了解!待ってくださいませ~…のはずなのに…

って、あれれ⁈これまたおかしいぞ、あり得ない位の鈍痛とピキッとした痛みのwパンチに襲われ、上がらない、というより上げたくないよ~!といった感じだ。結局ほとんど上げられず。ちょっと前まではこんな事なかった気がするのにな….。

軽いショックを受けたまま、次に「腰は元に戻して(・・・と言ってもほぼ変わらないけど)

膝は立てたままで足を左右に動かしてみましょう」と言われ、恐る恐るやってみる。

左側に倒した時にはほぼ痛みはなかったのに、両足を右側に倒そうとした時、またもや声が出そうな位(…もう出ていたけど)、ゴキゲンに痛みが…。PXL_20230804_085037522

先生からは「以前に腰、かなり痛めてません?ヘルニアとか。」というご指摘アリ。確かに腰はヘルニア気味だったり、ギックリ腰もやったりと、色々な事をやらかしているな…。

これまた長年の、積もり積もった自分自身のの身体への日常からのいたわり不足、「まあ、そのうち何とかなるでしょう」という安易な考えから来ているんだな、ってさすがにもう、ここまで言われ続けたら自覚もするし、痛感もしているのでアリマス…。

そしていよいよ腰をメインにした治療を開始。

横向きに寝るように言われる。そして背骨の下の方や仙骨部から(名称だけはいっぱしに覚えて、やたら使いたがるタイプのワタシであります)、骨盤付近を『もみほぐし』

最初は指圧治療?という感じにギュ~~ッと押された。いや、でも違うな。押されながらもこれはただ押している、という訳ではないな。指圧ももちろん気持ちいいものだけど、なんか違う気がする。これまたワタシのつたない表現で言わせてもらうなら、押しながら、そして揉みながら、骨盤周辺の骨や筋?達に先生が『こっちが元の正しい位置ですよ!戻りなさい‼』…って導いてくれている・・・と言えば何となくわかって伝わるかな?

一通りの治療が終了した後、もう一度膝を立てた状態で両足を左右に倒してみる。なぜだ?

左側は元からだけど、あんなに激痛が走った右側もほとんど痛みがないなんて⁈思わず笑ってしまった。なるほどね!まさにこれが【身体をあるべき姿に調整する作業⇒整体】ってヤツなんですな。

何となくキツネにつままれた様な気分のまま、余りに不思議で何度も足を左右にフリフリ。

そんな、変な事ばかりしているワタシがよっぽどおかしかったのか、またまた先生からの説明が。その説明をとっても簡単に表すなら…今回の『整体』というのは、私のカラダが着ぐるみだったとして、『整体』はワタシがまとっているぬいぐるみ部分(身体で言うなら、筋肉や筋等)に働きかけていて、『矯正』はその中心をしっかり、そして正しく保つために働きかけているという事で合っているのかな?先生(笑)?

 

それにしても……

人間の身体ってやつは知れば知るほど(←もう知った気になってる愚か者デス)、不思議な事だらけで、そして同時にイチ主婦のワタシですがもう少し普段から自分自身を知る事、そしていたわる事が大切なんだ、と思ったのでありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

竹内さんの整体を担当した佐藤です。 

前回、今回と竹内さんのお身体を診て、施術して感じたことは、中心から左の腰、骨盤が悪いな・無理してるなぁという点です。                                 竹内さんは学生時代にバレーボールに打ち込んでいたので、そこでの負担の蓄積が背骨にあり、お尻上げがしんどかったと考えられ、もしかしたら腰椎ヘルニアなどの疾患あるかもです。    目安として、お尻上げで真ん中の背骨当たりに痛みがある方は注意が必要です。

他にも普段の受付での立ち姿勢を見ていたら、左に体重をかけていることが多かったので、おそらく左のお尻の筋肉張ってると思っていたら、案の定痛かったです!                         普段からどっちかに体重を乗せやすい方は筋肉のバランスが悪くなり、痛めやすいですよ。

気を付けてください!!                                       以上、担当した佐藤のプチ情報でした。

西宮市で根本改善なら「今津ぴっと骨盤整体院」 PAGETOP