西宮市で根本改善なら「今津ぴっと骨盤整体院」

 

こんにちは。今津ぴっと骨盤整体院の受付・竹内です。

前回は、私がインナーマッスルを体験する事になるまでのきっかけのようなものを書かせて

頂きました。

 

・・・ということで、今回はいざ初トレーニング、スタート!…からつぶやかせて頂きます。

1.まずはパッドを鍛えるべき部位にPXL_20230623_033444294.PORTRAIT

 出産経験者だし、(普段の美味しい誘惑にも負けていたツケもあり)、下腹部はプヨっててちょっと恥ずかしい・・でもそんなことを言っていては始まらない!

 腹部の前面(おへそを中心に上下左右に)、側面、そして腰に全8個のパッドをつけてもらった。もう逃げられない。 かかってこい!

 

2.30分間(10分×3回)のトレーニングの始まり(1回目)PXL_20230623_033809800

 パッドとコ-ドをつなぎ、リクライニングチェアに座る。ドキドキしてくる。いつも患者さんに楽な気持ちで…なんていっているくせにやはり「初」は緊張するな…。

 最初の10分開始。ん?良くある低周波?と思っていたら段々数値が上がって来るとパッドが貼ってある所に刺激が狙い撃ちしてるかのような感覚に。

 ピリピリという感じもあったけど、これは運動だから多少はなくてはならない。先生に言われた通り、深呼吸して頑張るぞ!

 

3.2回目の数値確認

 最初は緊張していたからか、数分後にはピリピリ感にも慣れてきた。私、結構いけてるのかも…なんて(笑)。

 10分経ち、2度目の数値確認。先生は少しだけ上げたみたいなのに、またも予想以上の感覚。      例えるなら電気をかけられながら、お腹全体をグニュ~っと掴まれている感じかな?

 先生のアドバイス通り、また深呼吸。先生に取り敢えずこの数値で頑張ってみましょう、と言われたので、割と数値上がってるのかな~…なんて勝手に想像しながらトレーニング。

4.最後の数値確認

 更に10分後、先生が最後の数値確認に。私の今の状況などを聞いてくれたけど、この時正直言って私は、2回目の時の様にはピリピリが余り治まらなかったので、先生にその旨を伝えたら、「特にしんどいのは前側と後ろ側、どちらですか?」と聞かれたので、

 後ろはちょっと…でもまだ前側は何とかいけそうかな…」と正直に申告。PXL_20230623_033707259

 そしたら前側と後ろ側で微妙に数値を変えて設定してくれました。それでもまあまあ    『わお~!!』という感じの刺激ではあったけど、『これで最後、トレーニングじゃ、これは!』と思いながら敢行。最後の方はあの掴まれる様な刺激にも少しだけ慣れていた気が。 

 

 …施術後、先生にドキドキしながら今回の私の数値の変化を聞きに行ったんですが、(←

 勝手に『まあまあ数値いってるんじゃない?』と思っていたので)私の数値変化は…

  Lv5⇒Lv6⇒Lv7(前側のみLv8) だったそうです。

 ええーーー⁈正直ビックリです。今津ぴっとではLv10~12を最低限確保してほしい数値、として提示しているのに…..。ショックでした。

  

 きっと、ううん間違いなく私と同じショック、というかこんなんでいつか目標値まで辿り着けるのかな…という不安を持っている患者さんもいらっしゃる、と感じました。

 

 そこで早速先生につぶやきました。これって私のようなオバサンでも、最低限レベルに届く日って来るんですか?って。

 先生曰く、なんでもそうですが、人それぞれだけど、慣れるまでには時間はある程度かかるそうです。例えば私の様に、若かりし頃は体育会系で、筋力、体力共にある程度自信を持ったまま、出産、育児等にかまけて「自分のカラダ」をないがしろにしてきてしまった方も少なくないと思います。

 その場合、現段階で持っている身体を支えるのに必要な筋力が弱いため、どうしても最初の数値は低いところからになってしまうそうです。…..なるほど。納得。

 

 よ~~し、私もLv12をまずは目指して頑張ろう!

…と思ったのもつかの間、でも何とかして、少しでも早く、でも無理なく(シンドくない程度に)

目標にたどり着きたい、という事ばかり考えてしまう欲張りな私は、またもや先生につぶやきました。

そこで先生が、改めて教えて下さったのが、インナーマッスルと背骨や骨盤等の骨格が、とても密接につながってくる、というお話だったのです。

 

西宮市で根本改善なら「今津ぴっと骨盤整体院」 PAGETOP