こんにちは!西宮の今津ぴっと骨盤整体院です。
皆さんは、デスクワークや事務作業で長時間同じ姿勢をしている事は、ありませんか?
最近では、在宅でのお仕事も当たり前になり
職場とは違う姿勢で作業なども増えてきていると思います。
長時間同じ姿勢が維持出来ない原因としては
体幹の筋肉でインナーマッスルの腸腰筋、腹横筋などの低下や
立位や座位での骨盤の歪みによって正しく筋肉を使う事が出来ないという事が考えられます。
- 少しでも座ったり立ってると腰が痛んだり、ダルくなる方
- 最近、姿勢の事を周りの方から言われる方
は参考になると思いますので、是非ご覧ください。
患者様情報
性別:女性
年齢:40代
主訴:腰痛
仕事中、長時間同じ姿勢でいると腰に痛みやダルさが出現
仕事後は特に痛みやダルさが酷くなる事はないが
絶えず気になる感じが就寝するまである。
翌朝には、痛みもダルさも消失している。
治療経過
初診
長時間同じ姿勢をしていると、腰部・臀部に痛みやダルさが出る状態でした。
また、姿勢分析で骨盤が前傾の反り腰になっており
腰にある筋肉の広背筋・腰方形筋・脊柱起立筋などの筋緊張がとても強く出ていました。
長時間同じ姿勢をする上で身体を支えるのに必要な体幹のインナーマッスルが使えてないか弱くなっている状態で、身体を動かすのに必要なアウターマッスルに負担がかかっていました。
整体で広背筋・腰方形筋・脊柱起立筋の筋緊張を調整し、骨盤矯正では骨盤の前傾になっている反り腰を整える為、骨盤・仙骨を中心に矯正をしました。
2診目
前回の施術後より腰の痛みやダルさの強さは軽減するも、長時間同じ姿勢をしていると痛みやダルさは出現していました。
痛みやダルさを出現させない為に、身体を支えるのに必要な体幹のインナーマッスルのトレーニングも取り入れて、引き続き筋肉の緊張を調整し、矯正では骨盤だけでなく頚椎・胸椎・腰椎も整えてインナーマッスルで支えやすくしていきました。
3診目
前回よりインナーマッスルのトレーニングを取り入れた事で、30分~60分程での同じ姿勢では痛みやダルさは出現しなくなったが、1時間以上では出現している状態でした。
初診、2診目と痛みやダルさは軽減するも1時間以上の同じ姿勢を維持が弱いので、インナーマッスルの強化を行っていき骨盤矯正では骨盤の前傾を改善し、広背筋・腰方形筋・脊柱起立筋の筋緊張を緩和させていきました。
4診目
痛みやダルさの強さが減少してきました。
インナーマッスルのトレーニングで前回よりも、痛みやダルさが出る時間が伸びてきました。
整体でも筋肉の緊張も軽減していますが、仕事をすると徐々に筋緊張が強くなっていくので、仕事中に深呼吸を意識してもらう、帰宅後にはお風呂上りには広背筋などのストレッチを行ってもらうように指導致しました。
5診目
施術を行うと軽減してくるが、間が空いたり仕事量が増えたりすると出現するので、自宅で出来るストレッチと仕事場でも行えるストレッチをお伝えしました。
まとめ
今回は長時間同じ姿勢から腰痛に発展した症例でしたが
当院の施術の整体や矯正、インナーマッスルのトレーニングで改善した症例をお伝えさせていただきました。
腰痛と言っても、人それぞれに発生から発展まで様々です。
その人の原因が何なのかをしっかりと見極めて施術を行わないと
意味がありません。
今回のケースでは骨盤の歪みの前傾を取り、インナーマッスルで支えれるようにしながら、筋肉の緊張が出ないようにする事で軽減しましたが、それだけでは悪化してしまう事もあります。
西宮の今津ぴっと骨盤整体院では痛みの部位だけを診るのではなく
お身体全体を診ていき本当の原因を特定していき、改善させていきます。
気になる方は一度、当院までご相談下さい。