皆さんは歩く時や階段の昇降で膝に痛みが出る方、または
痛い方は居られませんか?
年齢と共に痛みが出る方や悪化する方もいると思います。
今回は、そんな膝の痛みが全身の姿勢まで影響して
倦怠感や疲労感に繋がり、それを庇うように使う為
膝だけでなく、色んな箇所まで痛みが出てしまったが
姿勢の安定化、体幹のインナーマッスルの強化で
改善した症例を報告させて頂きます。
- 年々、膝の痛みが強くなっている方
- 膝を伸ばしたり、曲げるのが辛い方
- 膝の痛みから全身しんどい方
そんな方は、もしかすると参考になると思いますので
最後までご覧下さい。
患者様情報
性別:女性
年齢:60代半ば
職業:清掃員、会社の事務作業
主訴:両膝の痛、倦怠感・疲労感
早朝より清掃員の仕事をしており、月初めと月末に事務作業をされてます。朝の清掃の仕事の時には、膝に違和感が強く痛みはさほど出ないとの事。事務での作業も同様。ただ、仕事が終わった後にご両親の介護等で痛みが強く出現するとの事です。
特にここ最近では、介護等をしている時に支えて歩いたり、また支える時が踏ん張れず、怖くなって来たので整形外科に行くもレントンゲンやMRIでの所見に異常はありませんでした。
薬や湿布ではなかなか改善がないので、当院を調べて来院されました。
治療経過
初診時
整形外科でレントゲンやMRIの所見では異常がないとの事だったが、膝全体の腫脹や熱感から靭帯や半月板の損傷を確認しました。
検査として、側方動揺テスト・アプレー圧迫・アプレー牽引等で検査を実施したが全て陰性。
可動域の検査をした際に両方の股関節に可動域制限があり特に大腿四頭筋・腸腰筋の筋緊張が強く出現してる。
また骨格の歪みを調べてみると、軽度の股関節外旋、軽度の膝関節内旋になっていました。まずは整体で大腿四頭筋・腸腰筋の緊張を緩めて骨格矯正で股関節・膝関節・骨盤・仙骨を中心に矯正しました。
2診目
前回の施術から2〜3日ほどは清掃員の仕事中の違和感はなくなっており、介護中の踏ん張りも少し改善されてるとの事でした。
しかし3日以降は痛みが徐々に違和感や痛みが出始めたので、前回施術を行った骨盤が正しい位置に維持する事が出来ていないから、違和感や痛みが再度出てきたと判断して2診目からは体幹のインナーマッスルのトレーニングも組み込んで骨格を安定出来るように行いました。
3診目
初診・2診目と比較して違和感や痛みが出る頻度が減ったと仰っていました。
3診目からはよりインナーマッスルを効率良く使えるようにする為に整体では腸腰筋・腰方形筋を中心に施術を行い調整しました。骨盤矯正では、股関節・膝関節のアライメントと整える事で今より踏ん張れるように施術を行いました。
4診目
違和感や痛みの強度が減少してきたのと介護中の踏ん張りも改善してきたので、通院頻度を空けて経過観察を追う事にしました。
またアフターケアとしてご自宅で出来るストレッチをお伝えしました。
5診目
前回から通院頻度を空けたが、仕事の中や介護中での違和感や痛みが出る事は、かなり少なくなったとの事でした。
まとめ
今回は膝の違和感や痛みから全身の倦怠感や疲労感などが出た症例をお伝えしました。
ただただ、仕事や介護の時だけ違和感や痛みがあるだけで甘く考えていると、大変な事になります。
状態によっては膝の靭帯や半月板、関節面の摩耗など外見だけではわからない事はたくさんあります。
しっかりとレントゲン検査やMRIを行って、何もない事もありますが時と場合によっては、手術などが必要になる事もあるので、当院では徒手検査を行い、鑑別して、施術することを大事にしております。
少しでもご自身の身体で気になる所がある方は一度今津ぴっと骨盤整体院にご連絡ください。