こんにちは!西宮の今津ぴっと骨盤整体院です。
皆さんは朝起きて腰が痛いや違和感があるなどの事を経験した事はありませんか?
寝る前に腰が痛いや違和感などないのに、朝起きると痛みや違和感がある…
何とも不思議な現象だと思います。
そのような事が起きる原因としては、寝ている時の姿勢に問題があるか、寝具がご自身の身体に合っていないか、布団ではなく床やソファーなどの場所で寝てしまった事が考えられます。
床やソファーなどで寝てしまった場合は、気を付けてもらう事が大切になります。
また、寝具が合っていない事に関しては、なかなか自分では分からないと思います。
自分の身体に合った寝具というのは、数分横になっただけでは分かりません。
数時間はその寝具で横になる必要がありますが、難しいと思います。
ただ、ご自身の骨格の歪みやズレがどうなっているのか?
自分に合った寝具は、どういった物なのか?
当院では、身体の歪みやズレを調べる事でその方のクセや状態が分かります。
- 腰痛の理由が知りたい方
- 朝だけ腰に痛みや違和感が出る方
参考になると思いますので、最後までご覧ください。
患者様情報
性別:男性
年齢:50代
主訴:朝に出る腰痛
私生活でも仕事でも、腰に違和感や痛みは出ないが朝の起床時のみに腰に違和感や痛みが出るとの事。
朝の起床してからずっと出ているのではなく、起床して1時間程で違和感や痛みは消失または軽減してきて、次第に気にならないとの事。
過去に大きな怪我や病気もなく、持病もありません。
治療経過
初診
当院に来院された時は、違和感や痛みはもちろん出現してませんでした。
徒手検査で、腰椎椎間板ヘルニアや神経根圧迫などの要因はないか調べましたが、全て陰性でした。
腰の可動域制限もなんの制限もなく動いておりました。
話を聞いていくにつれて、寝ている時の姿勢がうつ伏せや横向きになって寝ている事が判明。
うつ伏せや横向きで寝る事で身体にかかる負担や筋・骨格に影響が出る事、その結果、朝だけに違和感や痛みが出る事を伝えました。
整体で、腰部の緊張を改善させる為に広背筋・殿筋群・腸腰筋を調整し、骨盤矯正では、骨盤のバランス・前後の歪みを調べ骨盤の土台になる仙骨を中心に整えていきました。
2診目
翌朝の起床時の違和感や痛みは出現したが、いつもより気になる時間や違和感・痛みの範囲が軽減しているとの事でした。
身体の筋緊張はまだまだ強く出現していたが、身体を正しく使う為の体幹のインナーマッスルの状態を調べる為に検査を行いました。
引き続き骨盤矯正では、前回より細かく腰椎の歪みやズレを一つ一つを確認していき整えていきました。
3診目
初診時、2診後は朝の違和感や痛みはないとの事でした。
ただ、数日後には少し戻るとの事でした。
日々の姿勢や、寝る際の姿勢などで年々インナーマッスルは弱くなっていました。
本来身体を支えるのに使用しないといけない筋肉である体幹のインナーマッスルが弱っていた為に、朝の起床時に腰に違和感や痛みが出現したと考えられます。
インナーマッスルを鍛えていく事で、身体を支える力を強化し、骨盤の安定化を図り、寝ている時にちゃんと身体を休めて回復できるようにしていく事で改善する事をお伝えしました。
4診目
前回より体幹のインナーマッスルも一緒に鍛えている事もあり、数日だけだったのが一週間、10日と徐々に伸びて来てるとの事でした。
軽減してきてもまだ悪化する可能性がある事を伝え、日常のクセや寝る姿勢を再度お伝えしました。
5診目
朝の違和感や痛みは出る事がなく、寝起きの状態は良いとの事でした。
日常のクセや寝る姿勢を治すのはなかなか難しいですが、自宅で出来るストレッチ等をお伝えして、ご自身でも改善出来るように指導しました。
まとめ
今回の腰痛は寝ている時の姿勢で朝に違和感や痛みが出現してましたが
同じ様になぜ、痛みや違和感が出ているのか分からない方や知らない方は多いと思います。
今津ぴっと骨盤整体院では痛みや違和感がある部位だけを診るのではなく
お身体全体を診ていき本当の原因を特定していきます。
そして患者様のお悩みを改善していきます。
気になる方は一度、当院までご相談下さい。