西宮の今津ぴっと骨盤整体院です。
股関節の付け根に痛みや詰まる感じ
動く範囲が狭くなったなど、感じたことはありませんか?
感じたことある方は腸腰筋という筋肉が衰えているかもしれません。
腸腰筋による股関節の痛みは
初期では違和感を感じ、
運動や生活動作によって進行していき、痛みに変わっていく場合があります。
腸腰筋に痛みが出てしまうとなぜ困るのでしょうか?
それは、
正しい姿勢を保つことが難しくなるからです。
日常生活の中で正しい姿勢をキープできていますか?
正しい姿勢をキープするために働いているのが、
骨盤回りにある腸腰筋や腹横筋です。
腸腰筋は、大腰筋・腸骨筋の2つの筋肉で構成され
それぞれ、太ももをあげたり、骨盤や背骨を安定させる役割があります。
身体の表面ではなく、
深部にあることからインナーマッスルと呼ばれることもあります。
腸腰筋が硬かったり、働きが悪いと
動かしにくくなり、股関節に痛みや違和感の原因になってしまいます。
腸腰筋による股関節痛の原因は
・運動や日常生活で反復的に同じ動作をしている
・運動後にクールダウンをしていない
・股関節の柔軟性が低い
つまり、腸腰筋に負荷がかかりすぎてしまうと
痛みや違和感が出てきます。
腸腰筋の硬さのチェック
まず、仰向けになり、
膝を胸に近づけます。
この時もう片方の脚を真っ直ぐ伸ばすことを意識し、
腸腰筋が固くなっていると言えます。
腸腰筋を鍛えるメリット
・正しい姿勢をとることが出来る
・肩こりや腰痛が軽減する
・スムーズに歩くことができる
・基礎代謝が高まり、ダイエットにつながります
こういったメリットがあるので、
腸腰筋を鍛えるストレッチや筋トレはオススメです。
当院では
座りながら腸腰筋を鍛えられるインナートレーニングのマシンがあります。
複合高周波といってインナーとアウターの両方を鍛え、
30分で9000回の筋刺激を加えることができるので
効果的に鍛えることが可能です。
ただ腸腰筋を鍛えるだけでは正しい姿勢を保つことは出来ません。
腸腰筋が働きやすい環境を作ってあげることも鍛えることと同じくらい重要です。
そのために骨盤矯正で骨盤の歪みを調節したり、
整体でアウターマッスルの緊張を緩めて、
腸腰筋の負担を軽減させていきます。
腸腰筋を鍛えて、
痛みや体型を変えたい方はご連絡ください。