こんにちは!
今津ぴっと骨盤整体院です。
今回は、産後より長年腰痛に悩まれてた方の報告をさせて頂きます。
女性の方で、ご自身も同じ方やこれから出産を迎える方にも
参考になると思います。
産後の女性は、皆さんが思っている以上に
お身体を酷使した状態になっています。
それだけ出産は、大変な事なのです。
産後の方のお身体がどのようになっているのか?
どのように腰痛に発展したのか、最後までご覧下さい。
患者様情報
性別:女性
年齢:30代後半
仕事:アパレル関係
主訴:腰痛
産後より腰痛になるも、なかなか時間が取れず放置しており、今回仕事復帰前に時間が出来たので、少しでも改善したいとの事。
抱っこや家事などで動いてると少しずつ痛みや違和感が出現する状態。
椅子などに腰かけて1時間程、休憩すると痛みや違和感は消失するとの事。
また、寝て翌日起きると前日に残ってた痛みや違和感も消失。
治療経過
初診
問診で産後からどのように腰痛が出ていたのか?聞きました。
妊娠中はなく、産後より出現との事。
産後、育児や家事で腰のダルさや痛み、違和感が出るようになりそれまではそういった事はなかったとの事でした。
出産に伴って関節可動域に問題がないか確認する為に、腰椎前屈・後屈・右側屈・左側屈・右回旋・左回旋をしてもらうが、動かした時にもダルさや痛みのなく、関節可動域も前後・左右の差もない状態でした。徒手検査でトーマステスト・下肢伸展挙上テスト(SLE)・パトリックテストを行いシビレや痛みの強さを確認して、腰椎椎間板ヘルニアや分離症なども調べたが全てにおいて、陰性でした。
まず考えられる事として、一番外側の筋肉のアウターマッスルを筋緊張が強くなるにつれてダルさや痛みを引き起こしている可能性があるので、筋緊張を改善させる為に、脊柱起立筋・広背筋等を調整していき、産後は骨盤のズレや歪みが必ず出ます。骨盤矯正では、骨盤だけでなく仙骨・股関節の歪みを確認しました。
2診目
前回、筋緊張と骨盤の歪みを確認して調整しました。
調整してからの状態としては、抱っこなどの育児や家事でのダルさや痛み・違和感はまだ出現するも、休憩して消失するまでの時間が1時間から30分程に軽減してるとの事でした。
ダルさや痛み、違和感が出現している事から良い状態を維持するのに必要な体幹のインナーマッスルの状態がどうなっているのか?体幹の検査をし、前回より骨盤の歪み、仙骨のズレ、股関節可動域を広げる様に矯正をしました。
3診目
初診、2診目とダルさや痛み、違和感の出現がに改善がみられ、出現時間も頻度も強度も減ってきたとの事でした。
体幹のインナーマッスルの強化と骨盤矯正では、産後からの骨盤のズレを整えていき、ズレや歪みから産後の育児や家事で無理な体勢で身体を使ってた事でアウターマッスルの筋緊張が出ているので、それをしっかりと調整していく事で改善を目指していきました。
4診目
順調にダルさや痛み、違和感が改善しているとの事です。
そして、休憩する時間も10~15分で消失するようになってきているとの事でした。
引き続き、筋緊張の調整と骨盤の歪みを整える事と体幹のインナーマッスルの強化をしながら、自宅でもできるストレッチやトレーニングをお伝えしました。
5診目
初診時の時より、お身体の状態がかなり改善してきてるので、治療ペースを少し空けて行なっていく事にしました。
治療ペースを空けて行なっていくので、患者様ご自身でやって頂くストレッチやセルフケアを増やしてご自身でも改善できるようにお伝えしました。
まとめ
今回は産後より腰痛に悩まれていた方の症例でした。
人によっては、産後により妊娠前にあった症状や出産が原因で歪みや身体の痛みが悪化してより痛みや不調が出る人もいます。
なぜ、その場所が痛むのか?
なぜ、そのような痛みが出るようになったのか?
しっかりと調べて、今後の施術方法をどうするべきかを患者様と決めていきます。
西宮の今津ぴっと骨盤整体院では痛みの部位だけを診るのではなく
お身体全体を診ていき本当の原因を特定していき、改善させていきます。
気になる方は一度、当院までご相談下さい。