こんにちは!西宮の今津ぴっと骨盤整体院です。
皆さんは、股関節や膝関節などに痛みが出たり、動かしにくいなどになった事はありますか?
運動していた方で過去に怪我などで痛めた事がある人でそのような事になった方もいると思います。
また、何もしていないのに朝起きてから痛みや関節が動かしにくくなったりした方もいると思います。
なぜ、何もしていないのに痛みや関節が動かしにくくなるのか?
それは、筋肉の過緊張や関節の炎症、水分不足や睡眠の姿勢が考えられます。
主に腰部の筋肉や靭帯に急激な負担がかかる事によって生じる痛みと言われています。
- 何もしていないのに痛みが出てきた方
- 整形に行っても何も異常がないと言われた方
参考になると思いますので、最後までご覧ください。
患者様情報
性別:男性
年齢:40代
主訴:身体のダルさ、疲れが抜けない、腰痛
ここ数年前から寝ても寝ても疲れやダルさが取れない。
自宅近くの整体院やマッサージ店、整骨院にも行くが、その時だけで改善してる感じがしないとの事でした。
仕事は、パソコン作業でずっと画面を見ているので首や肩に凝ってる感じもあり、最近では眼精疲労もあるとの事です。
治療経過
初診
ここ最近になり、寝ても寝ても疲れやダルさが抜けないとの事、他の治療院に行くも改善してる感じがないとの事で当院に来られました。
問診をして、外傷などがあり身体に何かしら負担がかかっているとかではなく、徒手検査なども行いましたが、反応もなく陰性でした。
筋・骨格に負担がかかり、筋緊張が強くなっている事で睡眠時に疲れやダルさが取れにくい状態になっていると考え、整体では、腰部の緊張を改善させる為に広背筋・脊柱起立筋・腸腰筋を調整しました。
骨盤矯正では、左右の骨盤のバランス・前後の歪みを調べ骨盤の土台になる仙骨の中心に整えていきました。
2診目
初診時から聞いていた、寝ても寝ても疲れやダルさが取れない状態が前回の施術後は、2~3日は寝れば疲れやダルさは感じる事なく、朝もスッキリ起きれるようになったとの事でした。
だが、3日目以降は徐々に戻ってきており、今では前回よりまだ軽減しているが出現している状態でした。
身体全体の筋緊張はまだまだ強く出現していたので引き続き調整していき、今回より正しく疲れにくい状態で身体を使うのに必要な体幹のインナーマッスルの状態を調べる為に検査を行いました。
骨盤矯正では、前回より細かく骨盤の歪みやズレを一つ一つを確認していき、仙骨・腰椎・胸椎・頚椎と整えていきました。
3診目
2診目後では、前回の初診後の状態で2~3日ほどの改善が、4~5日まで伸びたとの事でした。
身体全体の筋緊張も2診目よりも軽減しており、身体が軽くなったとも聞きました。
結果、本来身体を正しく疲れないよう使用しないといけない筋肉である体幹のインナーマッスルが使えておらず、土台となる骨盤が正しく機能出来ず、身体全体に無理な使い方や無理な姿勢を長い間行っていた為に発症したと考えました。
インナーマッスル・骨盤矯正・整体で一つ一つを正しく調整する事で改善するので、引き続き行っていきました。
4診目
前回より体幹のインナーマッスルも一緒に鍛えている事もあり、身体全体の筋緊張や骨盤の歪み・ズレが軽減しており、正しく疲れないように使えるようになり改善している日数が日に日に伸びてるとの事でした。
軽減してきてもまだ悪化する可能性がある事を伝え、ご自宅で出来るストレッチを指導しました。
5診目
今だけや数日は改善してても、1ヶ月・2ヶ月とご自身でも悪化しないようにケアが出来るように気を付ける事、ストレッチだけでなく日常生活や仕事場での注意点もお伝えしました。
まとめ
今回の腰痛は何かが原因というより、日々の積み重ねや長年の習慣が原因で症状が出現しておりました。
西宮の今津ぴっと骨盤整体院では症状が出ている部位だけを診るのではなくお身体全体を診ていき本当の原因を特定していきます。
そして患者様のお悩みを改善していきます。
気になる方は一度、当院までご相談下さい。