西宮市で根本改善なら「今津ぴっと骨盤整体院」

こんにちは。受付・竹内です。

 

少し前の回に、『こんなにも暑いのに、そして体力や行動範囲は着実に落ちているというのに、 

ワタシの食欲という欲だけは衰えを知らない』と書きましたが…。

なんとこの数日、何とな~く食欲がわかない、と言いますか、

食事時になると「あ~、今日は○○にしようかな~」なんて思っていた食いしん坊のワタシが、

全く頭の中に食べ物が浮かばなかったりしています。(…でも目の前に出されたら、ある程度しっかり食べてはオリマス💦)

さすがのワタシのカラダも、この異常な気候には白旗を上げているのかな…

と感じている日々です。

 

でも、前回同様、こんな時期だからこそいつも通りの、 

フツーの食材でしっかり栄養を摂取して、

まだまだ続くこの酷暑を乗り切りたい!でないと今まで色々体験したなかで、

先生に教えてもらったり、身をもって感じた

日頃から自分のカラダをもう少しいたわり、

そして、カラダからのSOSを聞き逃さない!

それこそが自分が目指す理想的な体型への近道なんだ‼

と知った意味がないから。…でも、そうは言ってもなによりポイントは、

昨今の物価の上昇は、主婦であるワタシにはとっても、と~~っても痛い事態なので、

『安価な食材を用いて、いかに効率的に身体によい栄養を摂取するか』

という事なのです。…ですよね、皆さん!

 

どうしたもんかな~…と、相も変わらず実行力のないままボーっと日々だけが過ぎていた時に、

先生が何やら色々プリントやラミネートをしていた。

気になってじ~~っと見ていたら、同じく受付で働いている高木さんが、

学校で学んでいる、主に『食』に関する色々なポップを作ってくれていたんです。

 

以前から、『身体と食』などについてのポップが、

PXL_20230825_055110336骨や筋肉などの関係性についてのポップと

同じく院内の壁に貼ってある事はわかっていたけれど

今回は特に『夏によい食材』などが紹介されているようです。

 

これを見逃してはオバサンの名に傷がつく!…とばかりに、

しっかりのぞいてきました。

ですので、今回は何回かに分けて、主にワタシがここで

知った、この夏を上手く乗り越えるための『食と過ごし方』をお伝えできれば…と思います。

 

第一弾として、ワタシがまず真っ先に目についたのが、

夏野菜…と言いますか、旬の食材を食べるという事。 

それ自体、身体にとってプラスな事だ、 というのは一応主婦でもありますし知ってはいましたが、

ついつい体型を気にして油からは遠ざかってしまいがちだったけれど、

油で調理することによって、

カロテンなどの脂溶性ビタミンが効率的に摂取出来る、という点です。      

 

私には子供が2人いるのですが、

22470347_s超体育会系なので、肉は鶏肉、

それも出来るだけむね肉(高たんぱく低脂肪、何よりお財布に優しい!)で、

極力蒸したり、煮込んだり…。 

正直、レパートリーのなさに日々悩まされていました。でもこれからはそこまで気にする事なく、元々鶏肉が好きな一家なので、

例えば唐揚げする時も、もも肉とむね肉の比率も、

やはり美味しいもも肉を多めにしてあげたり、

息子が大好きなチキンのガーリックソテーも躊躇する事なく作るとしよう!

 

そう思えるだけで、日々の料理に悩まされている主婦としては

心がラク~~になるのでありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鍼灸師の佐藤です。

 

竹内さんも言われているように、理想的な体型を目指すには

整体や矯正、インナートレーニングなどでの外側からのアプローチは絶対に必要です。

それと同時にやっぱり食事って重要なんです。

良い食事ができれば、内臓の状態が良くなり、消化や吸収がスムーズに行なえます。

消化や吸収がスムーズに行えれば、便秘なども改善されて、ぽっこりお腹から解放されたり、痛みやだるさがある方はカロリー計算をして、体重を減らせれば、

身体や関節への負担が軽減されて、痛みやだるさも減っていきます。

老廃物なども溜まりにくくなり、疲労感やだるさも改善されます。

それくらい食事は大切なんです。

なので、当院では姿勢改善と同時に食事にも気をつけてもらえるように、

希望者には簡単な食事指導とカウンセリングをさせていただいてます。

 

自分の身体がなぜ痛いのか?なんでだるいのか?わからない方や

食事をどう気を付ければいいかわからない、

なにを食べたら良いかわからない方は一度ご相談ください。

西宮市で根本改善なら「今津ぴっと骨盤整体院」 PAGETOP