姿勢って、皆さん意識できていますか?
悪い姿勢で座り続けると、だるくなったり、
集中力の低下や骨盤の歪みなどの不調の原因になったりします。
美しい姿勢をマスターすれば、
骨盤の歪みも少なくなり、身体に負担がかかりにくくなって、
身体の不調も軽減していくかもしれませんよ。
美しい姿勢のメリット
疲れにくい
長時間同姿勢だと、筋肉も硬くなってしまい、
血液の流れも悪くなり、疲労物質も溜まりやすい状況です。
さらに同姿勢だと、肩や背中、腰などに負担がかかりやすいので
筋疲労を起こします。
姿勢が崩れると、目と物の距離のピントが合いにくく、
眼精疲労や後頭部、肩周りの筋緊張を起こし、頭痛の可能性があがります。
運動能力が上がる
姿勢がいいと、関節の動きが機能的になり、
目的に応じた動作ができるようになります。
さらに瞬発力や持久力も上がりやすくなり、
バランス能力もあがります。
心が穏やかになる
背中が丸まると、胸の筋肉が縮んだ状態になり、
肺が小さくなって、呼吸も浅くなります。
新鮮な酸素を取り込めず、脳が酸欠状態で自律神経が乱れやすく、
イライラしたり、ソワソワしたりします。
夜眠りが浅くなったり、頭痛も出やすくなります。
痛みや不調の予防
痛みや不調の原因は、怪我などの外傷でない限り、
姿勢の問題が大きく関係しています。
姿勢が崩れると、身体のバランスが悪くなり、
筋肉の一部分に負担がかかり続けます。
筋肉によって骨格も支えられるので、全身のバランスが悪くなり、
痛みや不調に繋がります。
座り姿勢のポイント
日本人の座位時間は世界最長の約7時間と言われています。
それだけ長い時間座り続けるためには
美しく正しい座り姿勢を取らないと身体に負荷ばかりかかってきます。
そのために美しい座り姿勢が重要になっていきます。
では、美しい座り姿勢のポイントを説明していきます。
イスに深く腰掛けましょう
浅く腰掛けると、背中が曲がったり、腰に負担がかかり、安定しにくいです。
骨盤を立てて座る
骨盤を立てるとは
骨盤を左右水平にし、イスに対し垂直に座る状態です。
横から見て、真っすぐ立っているか確認しましょう。
アゴを引いて、背筋を伸ばす
アゴが前に出ると猫背になりやすく、肩や首に負担がかかるので、
アゴはなるべく引きましょう。
座面の高さを調節する
床に踵がぴったりとつかない場合は座面の高さを調節しましょう。
座面があっていない場合は美しい姿勢を維持しにくく、不調の原因にもなります。
このようなポイントを抑えて、美しい座り姿勢をマスターしましょう。
美しい座り姿勢で疲れるのは?
ただ負担の少ないはずの美しい座り姿勢で疲れてしまう方もおられます。
それはなぜでしょうか?
美しい座り姿勢をキープするには、ある程度のインナーマッスルが必要です。
長時間デスクに向き合う方でインナーマッスルが弱いと、
美しい座り姿勢をキープすることが難しく、疲れてしまいます。
当院の改善方法
インナーマッスルを疲れにくくするためには、
姿勢矯正専門の今津ぴっと骨盤整体院では、
インナーマッスルを正しく使えるように骨盤の歪みを矯正専用のベッドを使って調整します。
さらに特殊な高周波を用いたインナーマッスルトレーニングを行い、
インナーマッスルに刺激を加え、鍛えていきます。
そうすることにより、美しい座り姿勢を長時間疲れにくい状態でキープできるようになり、
身体の不調も改善できます。
座り姿勢が気になる方はぜひ一度ご相談ください。